こんばんは。

今日は鎌倉に行こうと家を出たのですが、鎌倉駅に着くと、
平日にもかかわらず下車する人がとても多かったので、
鎌倉駅で下車するのはやめ、
やっぱり横須賀まで行くことにしました。

JRの逗子駅で下車し、京急の新逗子駅まで歩き乗り換え。

IMG_9083
金沢八景で乗り換え、こんな感じの電車に乗りました、
これで横須賀中央まで行きます。

IMG_9085
自衛隊歓迎の商店街を抜け、

とりあえずおきまりの「どぶ板通り」へ。
IMG_9088
そしてこのどぶ板通りでお昼を食べる。
IMG_9100
久しぶりの、マック以外でのハンバーガー。

IMG_9089
Arabella

中東系のお店で、お店は貸切状態でした。
私とジョンにはなんだか合っていましたね、
意外と美味しかったです。

さて、この後どうしようかと作戦会議をしていると、
私達の知り合いが横須賀に住んでいると言うことを
ジョンが思い出したので、
彼の家を訪ねてみようと言うことになりました。

家の場所も知らず、行った事もないのに。

ではどうやって彼の家を知り、訪ねたのか?

その知り合い、
チットラカール・ディポックさん
(ネパールの方)
実はすごい人なのです、ネットで調べたら
グーグルマップに家がふつーに出てきました。

ここ


(有名な方なので自宅などはネットに記載されています。)

ディポックさんは、ネパールの首都カトマンズで700年以上続く、
曼荼羅絵師チットラカール家の32代目継承者なのです。

タウンニュースの記事↓
金沢文庫芸術祭でネパールの復興支援を呼びかける
チットラカール ディポックさん


日テレの番組↓
ぶらり途中下車の旅
横須賀中央駅 
チットラカール ディポックさん


お宅へ伺うと、ちょうど帰宅したばかりのディポックさんに
運よくお会いすることができました。

そしていきなり押しかけたにもかかわらず、
曼荼羅絵まで見せていただきました!

恐れ多くて実物を撮影させてくれとも言い出せず、
曼荼羅
ネットで彼の絵を探したらありました!
( FM YOKOHAMA より。)
もんのすごーくコマカイのです!

何枚かの素晴らしい絵を見せていただき、超満足!
長居しては悪いので帰ろうとすると、
お茶も出さないで帰られては困ると、
日本にはない、ネパールから持って帰ってきた
特別なお茶っぱでチャイ(ネパールのミルクティー)
を入れるから飲んで行って!
と言われたのでお言葉に甘えることに。

IMG_9102
これねー、本っ当───────に美味しかったです!

ディポックさんはもともと
ジョンの同僚(アメリカ人)の奥さん(台湾人)の
知り合いの方なんですが、その同僚のホームパーティーで
私達はディポックさんと知り合いました。

美味しいチャイを頂き、ディポックさんのお宅を後にし、
以前から気になっていた立ち飲み屋に寄ってみました。

IMG_9106
ヒデヨシ商店

ここは酒屋さんが営んでいる立ち飲み屋さん。
場所柄、お客さんのほとんどは米軍関係者。
ここの経営者のおじさんがとーってもいい人でした。
横須賀に(汐入駅そば)行く事があれば、
この店オススメでーす!

IMG_9111
横須賀も楽しい街です。また行こーっと♪


IMG_9107
帰りはJR横須賀駅まで歩く。駅の前辺りから始まるヴェルニー公園
海の向こう側はアメリカ軍の横須賀基地です。

またまた楽しい1日でした〜。

そうだ、昨日数年ぶりにケーキを焼いてみました。
チーズの代わりに水切りヨーグルトを使った
ヨーグルトケーキ
IMG_9078
思いの外良く出来た!

そしてもうすぐハロウィンですね、
こんなの作りました〜♪
A4BFAE20-5EBF-4E73-9CB8-44E51CB9985D
IMG_9112
4F9EE91F-7B6F-4820-B42F-F75FC001065B
(動かない場合は絵をクリックしてね!)

ではまた明日!