こんにちは。
今日はいいお天気です。
茅ヶ崎はナゼか4月中は常に(?)風が吹いているような気がします。

こんなにいいお天気なので、いっちょ散歩(リハビリ)がてら外で書いてみようかなと
お出掛けしてみました。 

そこで私の住む茅ヶ崎(海側)を少しご紹介してみようと思います。

IMG_0899
まるで世間のイメージ通りの茅ヶ崎の地図。

茅ヶ崎には「山側」と言われる北部地域も存在しています。
昔は「山側」に住んでいました。「海側」に住むのが夢でした。

東京の友達などに「茅ヶ崎に住んでる」と言うと
「いいところでしょー、羨ましいなー!」と
よく言われます。でもそう言う人達は茅ヶ崎の事を何も知らず、
イメージだけでそう言っています。
「君は茅ヶ崎の何を知っているのだね?」と
質問したいくらいですが、「良い誤解」なのでヨシとしています。

茅ヶ崎は近年、ここ茅ヶ崎出身の桑田佳祐さん率いる
サザンオールスターズの人気を(勝手に?)利用し、
それにおんぶに抱っこの観光戦略に頼りきっている情けない片田舎です。

が、

最初の結婚で嫁いでからは、いつの間にかココ茅ヶ崎の方が
もう既に長くなってしまい、
今はもうすっかり神奈川県民になってしまっている自分に
最近気が付き驚いています。
しかも「茅ヶ崎LOVE」になっている自分に更に驚いている今日この頃です。
(私の出身地は、「ババア扱いしてんじゃねーぞ、小僧!」
のアップルヘッドBBAの生息地、東京は17区(北区)です。
↑わかる方だけが解ってくれればいいです。)

(すぐ話が脱線する)

さて海岸にいつの間にかこんなものが建っていました。
(10年は経っていないと思いますが定かではありません)

茅ヶ崎迎賓館
良かったらここで結婚して下さい。

今日の海はこんな感じでした。

私がここ茅ヶ崎に来た頃は、「茅ヶ崎の海は汚ったない」と関東地方では言われていました。
しかし近年の茅ヶ崎の海は、地元の方々の努力で(私は努力していませんが)
かなり綺麗に(マシに)なったような気がします。
昔私が来た頃の海の色はこんなに綺麗じゃなかった。
なんだかやっぱり嬉しいですね。


     まとめ     

①茅ヶ崎は田舎。

②「海側」と「山側」が存在する。

③茅ヶ崎市役所では夏季(いつからかは知らない)の金曜日には
職員がアロハシャツを着せられる。

④時間がゆっくり流れている。

⑤加山雄三も茅ヶ崎出身。


 こんな感じですかね。

 さて、私が地味に好きなデニーズのミニチョコサンデーが来たので食べます。
(外で書こうとしたんですが風が意外と冷たかったのでデニーズに避難した。)

って、めっちゃフランス語が聞こえてくる!
そうだ、ここ茅ヶ崎も近年外国人が急増して来ましたが、
特徴的な事として、「白人さん」が多いそうです。
どうやら海目当てに引っ越してくるそうですよ。
まあ、ジョンもその1人と言っちゃーその1人なんですけどね。


ではまた明日 っ!



海とお花と自撮りしてみたら、心霊写真みたいになってしまいました。
見ない方がいいかも…(と言って貼る)



ブログランキングに登録をしてみました。
ランキングのボタンをサイドバーに常設しましたので、
よろしくお願いします!

                                                 
                                                 国際恋愛・結婚ランキング