おはようございます。

本日夜にも
「緊急事態宣言」が出るとされるここ神奈川県。

私とジョンは普段から
人のいるところを避けて出かけるような人間だし、
たまたま、すでに定年退職で職場には行かなくなっています、
土曜だけのお仕事も今はもちろんお休みになっています。
家に帰ったら、しっかり手洗いとうがい(うがい薬使用)を
遂行しております。


IMG_4253
漫画をタップして頂くと、高画質でご覧になれます。

我が家は海まで徒歩で5分弱なので
危険に晒される事はあまりないかなと。
(絶対でないことは承知していますよ)

4コマ目、「私達は」の方がいいですね。

緊急事態宣言が出ても健康のための散歩などは
制限は出ないそうなので一安心。

海の近くに住んでいてよかったなと
つくづく思うのでした。

※2・3コマ目、二人して左利きなのは
ご容赦くだされ〜

これは私が入院中、退屈しのぎにと
ジョンが買っておいてくれたもの。
今になって作ってみました♪
IMG_8097

あ、またもやうちのウッドデッキにアシナガバチが
巣を作りに来ていました!
IMG_8102
これ、自作の「なんちゃって蜂の巣」なんですよ。
これを見ると蜂はここに既に巣ができていると勘違いするそうです。
せっかく作っておいたのに、外に置いておかないと
意味ないですよねぇ。

このなんちゃって蜂の巣の作り方は簡単です、
風船膨らまして、濡らしたトイレットペーパを
適当にペタペタ貼り付けていくだけです。
よーく乾燥させたら出来上がり!
お好みで着色しても!
百均のですが、一応ラッカーも塗ってあります。


よく見ると、木の「ふし」の部分に巣を作るのですね、
面白い!
IMG_8101
白っぽくなっているのが巣の「基礎」の後です!
上の方と下の方にありますよね。

一昨年の写真が載せてある記事です。

一昨年は木の部分ではなく、
スチールの窓枠でしたね。

うちはもう何度となく蜂が巣を作りにやってきます。
なぜでしょう???





ブログランキングに登録をしてみました。
ジョンのお顔をポチッと宜しくお願いします!
ランキングのボタンをサイドバーにも常設しましたので、
よろしくお願いします!


国際恋愛・結婚ランキング